TOPページ»  歯のクリーニング

歯のクリーニング PMTC

PMTCとは

PMTCとは 歯科医師、歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことを言います。歯の表面から歯と歯肉の境の溝の中(1~3mmまで)のプラーク(細菌の塊)をすべて取り除くことができます。PMTCをすることによりツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなります。
PMTCとはお口の健康維持のための環境作りを目的とした処置です。特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や歯槽膿漏、口臭の気になる方にお勧めです。

• PMTCの効果
    ・歯肉炎、歯槽膿漏、口臭の予防
    ・知覚過敏、虫歯の進行抑制

• PMTC・予防歯科
    当院では専門家による口腔内清掃(PMTC)のみに頼ることなく虫歯の原因菌の量、唾液の量、唾液の質なども検査して、甘味の摂取、フッ素の応用等など個人に対応したアドバイスをする事により、予防歯科を行っております。

歯の着色

• 着色(ステイン)
    タバコのヤニや食べたものが時間をかけて歯の表面のに沈着して、目に見えて着色します。

• 歯垢(プラーク)
    食べかすが細菌によって粘着性を持ったもので虫歯、歯周病の原因として知られています。

• 歯石
    歯垢(プラーク)が唾液中のカルシウムやリンと反応し石のように堅くなった物で、普段の歯磨きなどで取ることは出来ません。歯科医院で除去をして下さい。