TOPページ»  虫歯治療

虫歯治療 Cavity

虫歯とは 歯の代表的な病気はなんと言っても虫歯です。
虫歯は初期段階では痛みがなく見た目にもわかりづらいため発見が遅くなりがちです。
そのまま放置すると自然に治ることなく少しずつ進行していきますので、早期の発見と治療および予防処置がとても重要です。

• 虫歯の原因
    虫歯は、感染症のひとつです。つまり、お口の中にいる細菌によって虫歯になるのです。お口の細菌は砂糖を栄養として増えていき、ネバネバとした物質(歯垢)を作り出します。そして、歯垢の中で砂糖を分解して作られる酸が歯を溶かしていき、虫歯になります。虫歯は、C0~C4までの5段階のレベルに分けられています。

• 虫歯を放置すると・・・
    虫歯の治療をせずに放置しておくと、隣の健康な歯や後から生えてくる歯に悪影響を与えます。

虫歯の治療法

虫歯の治療は、まず虫歯の部分を機械で削ります。歯を削りながら、詰め物を詰めるための形を整えます。虫歯が神経にまで達すると治療は難しく、神経を取らなければなりません。さらに進行すると、歯を抜く以外に方法はありません。

虫歯と歯並びの関係

毎日、ちゃんと歯磨きをしているのに虫歯になってしまった・・・こんな経験はないでしょうか?
実は、歯並びは虫歯のなりやすさに大きく影響されます。通常、虫歯は歯と歯との境目からできます。歯並びが悪いと歯ブラシが届かず、また、歯の間に食べ物が挟まりやすくなります。そのため、その部分から虫歯になりやすいのです。
歯並びを治す方法として「歯科矯正」があります。歯科矯正は歯並びが良くなることで、見た目がきれいになるだけでなく、虫歯や歯周病の予防にも大きな効果があります。

虫歯の進行

虫歯の進行 歯周病の進み方 虫歯の進行 歯周病の進み方 虫歯の進行

C0 ごく初期の虫歯

歯の表面が溶け始めた状態で痛みはありません。
適切な歯みがきや、フッ素塗布などにより進行が防げるので、治療として歯を削る必要はありません。

C1 歯の表面の虫歯

初期の虫歯で、痛みはありません。治療は、虫歯を取り除き、修復材を詰めるという簡単な治療で終える事が出来ます。

C2 神経に近い虫歯

冷たいものがしみ、痛みを感じたりします。治療としてはまず虫歯部分を取り除き、つめものやかぶせものを入れます。

虫歯の進行

C3 神経まで進んだ虫歯

何もしないのに激しい痛みを感じたりします。虫歯で痛みを感じる段階も危険度が高い状態で、かなり症状が進んでいる状態です。

C4 末期の虫歯

痛みを感じる神経そのもの壊死し痛みを感じなくなります。この状態をさらに放置すると、歯の根に膿みが出るようになり強い痛みを感じます。治療の際に麻酔も効きにくくなり、保存治療(歯を残す治療)も困難になる場合があります。